tsugishima17

 

今回ご紹介したいヘルシーそうでヘルシーじゃない食品は「ノンオイルドレッシング」です。

「いやいや、さすがにこれはヘルシーでしょ? だってノンオイルですよ!」という声が聞こえてきそうですが、実は大きな落とし穴があるんです。

 

「ノンオイルドレッシング」は、確かに油は使用していません

もう一度言います!

油は使用していません」

そうなんです。油を使用しないかわりに、たくさん使用しているものがあるんです。
それが、「糖と塩分

商品によっては、本当にヘルシーなものもありますが、油をカットする分、やはり風味などが落ちてしまいますから、美味しさを補填するために砂糖や塩分をたーっぷり使用している商品がたくさんあるんです。

中には、オイル以外を多く使用した結果、オイルインドレッシングよりもカロリーが高くなっている商品まであるんです!

これでは何のためにノンオイルを選んでいるのか分かりませんね。

 

しかし、酢やうま味調味料を用いて本当にヘルシーなドレッシングに仕上げている商品もあるので、商品の成分表示をしっかり見て賢く選択しましょう。新鮮なお野菜なら、そのまま食べるのもありですよ。

なお、そのままでは味気ないという方は、少しのオリーブオイルにソルト&ペッパーをひとふりしたり、ポン酢やフルーツビネガーをサッとかけたりすれば、ヘルシーな上に素材の味が楽しめてオススメです。

ノンオイルドレッシングをパッケージだけを見て選んでいた……という方は、ぜひ試してみてください♪