tomohiro02

みなさんこんにちは。

 

この「だからあなたは痩せられない」第二回にして早くも本当の事を言ってしまうと、実は体重って、減らすことより増やす事の方が難しいのです。
皆さんの、えー、うそー、なめてんじゃねーと言う声が聞こえてきそうですが、私は長くスポーツの現場にいてつくづくそう思います。

特にスポーツ界においては、大変なトレーニングを行いながら、体重をいかにして落とさず増やすかは永遠のテーマだと思います。

それほど実は体重を増やすって大変なことなのです。

 

実際、1週間で体重が10kg減る事はあっても10kg増える事は殆どありえません。

私は若いころサッカーをしていたのですが、現役の頃、たった1試合出場するだけで体重が約5kg落ちていました。その体重は2~3日すれば戻りますが、シーズン中はその体重をいかに維持するかが課題でもありました。

このように、スポーツ選手は体重を増やすのがとても大変なのですが、それではなぜ、あなたの体重は、増えてばっかりいるのでしょうか?

 

そこのあなた、まず食べすぎたらカロリーを消費しなきゃって思ってるでしょ。あー今日は食べ過ぎたーって思ったそのあとに罪悪感にひたってませんか?

まずそこがあなたの痩せられない最大の原因なのです。

 

ダイエット中、体重は定期的に計測する必要性がありますが、その増減に関しては1日を目安にしてはいけません。最低でも1週間単位での増減を考えるべきなのです。

さあジョギングでも行きますか! と思って本当に行ける人なんてめったにいやしません。それを毎日、もしくは週に3回ですって!? そんなもんできる人いたら神ですよ。神!

しかも、そんなもん出来る人はこんなコラム読んじゃいませんよ。ねえみなさん(笑)。

 

さーて、ここまではほんの序章です。

これからは本格的にどうやったら痩せる事ができるのか? あなたとスポーツ選手といったい何が違うのか?

それを少しずつ紐解いていきましょう。